世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

Coffee holic②

 

 

 

こんにちは。

天気はいいのに風は冷たい、東京です。

カフェ勤務も残すところ6、7回かな?

早いよー

 

 

今日はバリスタになるまでのことについて書こうと思います。

 

 

 

 

f:id:unicorn86:20161208115521j:plain

 

 

 

イタリアンカフェで働くことが決まったわたしでしたが

すぐにエスプレッソマシーンがさわれるわけではもちろんありませんでした。

始めはフード、フロアケア、ウォッシャーなどから始め

慣れてきたらレジ、という感じでした。

(簡単なオーダーコールをイタリア語で!!!)

 

 

2、3ヶ月働いた後、

本社に行ってバリスタ研修

と呼ばれるものがありました。

 

 

 

 

 

 

そこでは

 

・コーヒーの歴史

・エスプレッソの落とし方

・マシーンによるエスプレッソの違い

・豆の産地による味の違い

・グラインダー(豆を挽く機械)の調節の仕方

・ミルクフォーミングの仕方

 

 

などを1ヶ月に渡り指導を受けました。

 (実際はもっとたくさんの事を学びました)

 

 

 

 

研修を終え、店に戻ってからは

たまにバリスタをやらせてもらいましたが

わたしの他にもバリスタ研修を終えたばかりのスタッフが多く

フリードリンクを作る時にだけマシーンにさわれる、という日も少なくありませんでした。

自他ともに認めるほど物覚えの悪いわたしは

(どうでもいいことはいつまでも覚えてるタイプ)

ミルクフォーミングが苦手で、イタリア人バリスタや店長、バイト仲間、ヘルプで来た他店舗の人…色々な人にコツややり方を教わりました。

YouOubeさんにもかなりお世話になりましたw

 

 

 

今、ちょうどバリスタ研修を終えてから1年経ちましたが

まだまだ自分の納得いくものが毎回100%で出せているわけではありません。

それにこれからアイルランド→カナダでカフェジョブ見つけるまでマシーンにさわれない日が長く続きます。

技術面では難しいかもしれないけれど知識の面をこれからの数ヶ月は

磨こうと思います。

 

 

 

あと数回のカフェでの仕事ちからいっぱい頑張ります:)