世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

Canadaに行けないかも⁉︎

 

 

 

今年も残すところあと1日!

みなさんはどんな1年でしたか?

わたしは新しいことに挑戦して激務の中たくさんの

人に出会えて変化のある年でした。

来年はどんな1年になるかな?

今からワクワクします♥︎

 

 

 

 

先日、かなりヒヤーーーッ(°_°)

 

 

としたことがあるのでそのことについて書こうと思います。

 

 

 

 

それは3.4日前の夜。

 

 

 

ワーホリパーミット(入国時に提出するワーホリの許可証)をそろそろ印刷しようと思いMyCICを開こうとしました。

数日前も開いたのですが

「これから引っ越しあるしまた今度でいいか〜」

と思いその時は印刷しなかったのです。

後でこれがミスになるとは知らず…

 

 

CICのマイアカウントにログインするのにIDとPasswardを入力するのですが数回間違えた後なんとかログインでき秘密の質問にも答えた後に

 

 

 

 

「ID,Passwordを間違えたのであなたのアカウントはロックされました。」

 

 

の言葉が。

 

 

 

 

 

え?

ここまでこれたのに今更なんでロックされる?とかなりパニックに!!

慌てて過去にもそうゆうケースあるのかネットで調べてみたところあまり似たようなケースは発見できず。。。

唯一見つけることができたのは、

 

 

CICに電話してロックを解除してもらわなければならない

・電話での、ロック解除は現在行っていない

・一度ロックされると解除はしてもらえない

 

 

 

…など全部ネガティブな内容ばかり。

そして、頭の中がかなりパニックになりました。

仕事も辞めアパートも引き払ったのにカナダに行けなかったらどうしよう?と!!!

 

CICのサイトを隅々まで見てgeneral enquiries by emailというところからメールを送ってみました。

 

そしてその日は浅い眠りにつきました。

 

 

 

次の日。

どうにかして、ロックを解除してもらえる方法は無いかと考えて

ふと思い出した。

 

「あれ?そういえばPDFで許可証、保存してなかったっけ?」

 

急いでパソコンを開いてみると…

 

 

あったーーーーーー!!!!

 

泣きそうになりました。

 

もう、これを印刷出来ればカナダへ入国できる。

USBにデータを保存してコンビニのコピー機で印刷しようと思い

試みてみたけど、またここで問題発生。

なぜかエラーが出てきてしまい印刷出来ない。

 容量が大きいか、USBが壊れているか…

家にも父のプリンターがあるので

家で試してみることにしました。

すると、今度はプリンターのインクが無い。

ここまで色々問題が起こるなんて!キーッ!

となりつつもインクを購入し印刷ボタンを押すと

やっと印刷出来ました😂

(プリンターの反応が遅くて印刷出来ない?とヒヤヒヤしたけど)

 

 

 

 

後日、CICから返信があって他の部署?

に連絡して下さいとのこと。

カナダに入国したら電話してみようと思います。

 

 

ID、Passwordの控えちゃんと書き留めておけば良かった。

と反省しております。

みなさんもくれぐれもお気をつけ下さい!!←あんたがいうな