世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

30女子が2017.6からCANADAでワーホリ。

迷走中の4ヶ月目

 

 

 

 

今、すっごい海で叫びたい気分(笑)

 

 

 

 

 

 

なんだか色々うまくいかないこのごろ。

 

 

 

英語が上達しない

 

 

もう、こればっかりは自分の問題なのでどんだけ愚痴を言ったとしても自分次第ってのは承知なんですが、英語を習得出来るようになれる気がしません。

たまに英語上手だねと言われますが、それはお店のお客さん(ネイティブ)からではなくて言語交流している非ネイティブの人からだったりします。

非ネイティブの人と話す時は間違いなんて気にせずスラスラ言葉が出てくるのに、ネイティブの人と話す時はどうしても失敗を恐れて言葉が出て来なくなります。

いまだに、発音が悪いらしく聞き返されること多いし

バイト先の同僚がなかよくお客さんとお喋りしているのを見て

うらやましいなぁと思いながらも

 

”どうせあと7ヶ月で帰るし”

”何話していいのか分からん”

”もともと自分から喋りかけるタイプでもないし”

”早すぎて何言ってるのか分らないし”

 

なんて卑屈に思って半分諦めてしまっているというか

こんなんじゃダメやって思うのに時間だけがどんどんすぎていってしまって焦りを感じます。

仕事は慣れたんですが、おしゃべりが気軽にできないってのがツラい。

じぶんの考え方を変えないといけないと何も変わらないってのは分るんだけど。

 

 

 

チューターで英語を教えている人から

”とにかく周りが何を話しているか耳を傾ける”

”わからない単語があったら常にメモして辞書で調べて

実際に使ってみる”

とアドバイスもらったので実践してみるつもりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村