世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

I'm stressed out

 

 

働き始めて5ヶ月が経過。

 

 

 

 

最近バイトが以前ほど楽しくありません。

 

 

以前は感じなかったけど

同僚が何言ってるのか全然分らないときあるし

みんなで話している時も話についていけない。

 

働き始めた頃は覚える事も多く

とにかく仕事に慣れよう!!!

と思っていたので同僚のチャットなんて

聞いてるどころじゃなかったんだと思う。

 

 

わたしは中番で働く事が多いのですが遅番の同僚が来ると

わたしには全然はなしてこなかった内容などを

朝番の人が遅番の人に話してたりしてるので

わたしと一緒に働いても全然仕事楽しくないんだろうなどうせ

ってネガティブモード。

(ちなみにみんなネイティブスピーカー)

 

 

 

あとはヘッドバリスタと仕事していた時の事。

常連さんが

フラットホワイトをオーダーして

『Are you making?』

とレジをしていたヘッドバリスタに聞いたんです

(そのとき位置的にはわたしでも彼でも

どちらでもバリスタできる状況)

 

少し遠くにいたんですが聞こえてしまいました。

こんな時に冴えてしまうわたしの耳…

 

 

聞き方的に、彼に作って欲しいような言い方でした。

 

 

うん、分かる。

彼の作ったドリンクはきれいだしおいしい。

でも、聞こえて少しショックだった。

 

 

今日も最近良く来る女性のお客さんがマネージャーと仲良く話するように

なったみたいでわたしとマネージャーが両方立ってたのに

『Bye!○○(マネージャーの名前)』

とマネージャーにだけ軽く手を振って帰った。

『Bye,guys!』

って普通はみんな言うのにな。

その人は、わたしがオーダーされたドリンクと他の人にオーダーされた

ドリンクを同時に持っていった時も

『は?』

みたいな顔してたので、多分何かが気にくわないんだと思う。

 

 

 

そんな事とは裏腹に

新しい仕事内容がどんどん増えていきます

来週からオープニングシフトのトレーニングが始まります…

わたしのお店のステップアップはこんな感じ

 

 

 

キャッシャートレーニング

・ペストリーがどこのお店から来ているか(3種類)

・レジ操作

・緊急時の対処の仕方  他

 

主に衛生面やレジの操作などを中心に学びます。

これはたしか1ヶ月かからず終わったはず。

 

バリスタトレーニング1

・豆の特徴

エスプレッソのグラインダーの調節方法

・スチーミングの方法

・機械がどのように動いているか 他

 

バリスタの基礎知識を学びます。

もちろん英語。泣(あたりまえ)

 

 

それが終わったら

モーニングシフト

クロージングシフトを任せてもらえるようになります。

 

 

と、いうのを今日知りました。

今日バリスタトレーニング1が終わって

ほっとしてたらマネージャーに

来週オープンの練習して

終わったらモーニングシフトな

と言われました。

しかも1人・・・

 

朝5時頃起きれるかが心配!!!!

今のところ遅刻はしたこと無いけど中番シフトの今でさえ

明日も7時起きか…

と思っているのに。

 

 

 

なんかグチ大半なブログになってしまいすいません。

来週は初NYなのでそれまでは頑張ります!