世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

実際、トロントってどうなの?

 

 

中学の同級生がたまたま同じ時期にトロントにワーホリで来ていたのですが、今月からカナダの他の都市へ引っ越してしまいました。

トロントから飛行機で4時間の西の果てへ。

 

 

ここ2、3ヶ月は月1くらいでしか会っていなかったんですが

なんだかんだ知らない土地に知り合いがいるというのは心強くて

引っ越すと聞いた時は寂しかったな〜。

けど彼女がわたしに話してくれた時にはすでにトロントを離れるということは決まっていてました。

 

わたしは残りのビザが4ヶ月しか無いのでこれからまた他の都市に行って家を探して、仕事も探してとなると・・・ちょっとしたかけになるのでこれからまた新しい街へ行って新しい生活を始める彼女の表情を見ると少しうらやましく思ったり。

 

 

実際、わたしはトロント生活も8ヶ月目になって正直少し街に飽きています。

だから余計に彼女がうらやましくなったんだと思う。

 

 

 

トロントはマイノリティの人も住みやすく(LGBTなど)

宗教、国籍などに対する差別も他の国に比べて感じることも少ないと思います。

ショッピングセンターもたくさんあり、買い物に困ることも無く

ワーホリや学生ビザでも仕事も見つけやすい。

母国語だけで生活することも出来るかもしれない。

日本人コミュニティだってあるしね 

 

 

 

トロントに来る前、たくさんのブログを読みましたが

帰国された人は

トロントに帰りたい!”

と書かれている人が多かったです。

 

 

考えは人それぞれ。

 

 

ワーホリが終わりビザ切り替えて滞在延長する人もいれば

半年で帰国する人もいる

結婚して永住権取る人もいる

 

 

 

 

実際、わたしの周りにもPR取ったりワークビザ取った人がいるけど

正直わたしは一年で十分です。

仮に今の職場でワークビザ取れることになっても日本へ帰るかな。

 

 

 

住んでみてそう思いました。

人の感じ方はそれぞれってことですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村