世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

30女子が2017.6からCANADAでワーホリ。

2月収支@トロント

 

少し遅くなりましたが

2月の収支いってみたいと思います!!

 

 

2月収入

1,392CAD

 (2月分TIP)

      +

約425CAD

 

合計1,816CAD

 

 

支出合計

1079CAD

 

(内訳)

家賃 600

外食 176

カフェ代 64

食費 181.5

雑費 58

交通費 40

 

 

先月分と比べてみたところ食費代(自炊)は

100ドル近くも下がってました。

一週間のまとめ買いが効果を現したようです♪

外食費についてはちょこちょこ出歩いていた為少し多め。。

それでも先々月よりは優秀です^^

 

それと先月は、一泊二日ですがオタワ旅行に行き

コーヒーショップにたくさん行ったのでカフェ代が多めになりました。

 

 

そして!

ありがたいことに3月から時給がアップして15ドルになりました♡

(お店のオープニングやFoodhandlerの資格も取ったため)

1月にオンタリオ州の最低時給が11.60ドルから14ドルになったのに加え

更に15ドルになったのでカフェで働き始めてから3.40ドルも上がった事になります。

 

 

そして!

カナダに来て思うのはTIP文化は本当にありがたい。

わたしはカフェ勤務なので他の飲食(レストランのサーバーなど)に

比べれば多くはない方ですが月400ドルはもらえているので助かります。

 

ちなみにですが、ジャパレスだと給料の約半分の額ほどのTIPがもらえると聞きました。

なのでTIPで、お給料自体は貯金に回してTIPで生活出来るそうです。

でもこれはあくまでジャパレスの話なのでローカルのレストランで働くともっともらえると思います。

知り合いがローカルの高級レストランで働いてるのですが過去に一ヶ月で120万をTIPとして稼いだそうです 笑

もはやTIPのレベルじゃないですよね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村