世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

30女子が2017.6からCANADAでワーホリ。

ワーホリビザからビジタービザへの申請方法

 

 

 

こんにちは!

 

 

せっかくカナダにいるんだしこのだだっ広い大陸を横断してみるのもおもしろいし良い経験になるんじゃないか!?

 

 

と思い始めたのは丁度2ヶ月ほど前。

 

 

初めは早めにバイトを辞めて一ヶ月ほどカナダを旅しようと思いましたが

それも少しもったいないと思い、ビジタービザを申請することにしました:)

 

 

 

ワーホリビザからビジタービザに変更する人の参考になりますように!

 

 

まず、申請時期ですがワーホリのビザが切れる1週間前…などはおすすめしません。

1ヶ月前には申請しましょう♪ 

 

 

 

 

 

 

申請に必要な物

・申請書IMM5708E

・パスポートの写真、名前のページとカナダに入国したスタンプが押してあるページを1枚のPDFにまとめたもの

・資金証明

わたしはカナダの銀行のオンラインアカウントの残高をスクリーンショットで撮りました。

・顔写真

420×540ピクセル以上

JPG形式

60KB以上

 ・クレジットカード

Visa,Master,Amex

 

 

申請方法 

やり方説明していきます。

ワーホリの方はcicのアカウントをもっていると思うので自分のページにアクセスし、どのビザを申請したらいいのかというのを、質問に答えながら識別していきます。

 

 

 

このページからVisitor visaの部分を選択。

 

f:id:unicorn86:20180331071743p:plain

 

次にこの画面に行きます。

 

f:id:unicorn86:20180331071925p:plain

 

 

質問に答えていくと3ページほどまた質問に答えていくページになります。

そこでの質問は以下のものです。

 

 

Qカナダに移民として滞在したことがあるか?

Qアメリカのグリーンカードを保持しているか?

Q現在のVisaステータス(ワーホリならworkerを選択)

 

 

ここまで終えると、

Your resultsが”Visitor visa”になると思います。

あとは、オンライン上で薦めていくのですが必要な物があります。

  

 

PDFは無料のアプリで1つにまとめることが出来るのでご安心を!

わたしはGenius scanというアプリを使いました。

 

ちなみに、申請書をダウンロードした時にAdobe acrobatをというPDFを読む込むアプリをダウンロードするのですが最新版をアップロードしてもいざIMM5708の申請書を開こうとしても

 

f:id:unicorn86:20180403153025p:plain

 

このページになります。

 (全ての人がそうではありません)

 

 

でも、心配ご無用!

Macの場合ですがこのページを、ファイル→PDFで書き出すで保存しAdobeから開けば見られます。そのまま申請書を記入します。

 

 申請費用

100ドル

 

申請から取得までの期間

3月8日に申請して3月29日に申請の許可が出ました。

オンラインで申し込んだらまず、メールが来るのですがその後登録の住所に郵便でビジタービザが送られてくるようです。

 

ちなみにビジタービザは取得するのに2、3ヶ月かかると思っていたのですが20日で申請許可が出ました!思ったより早かったので、安心して旅の計画が立てられそうです。

滞在予定月に対して資金証明が少なかったりすると申請許可されなかったりするようです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村