世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

金沢ひとり旅

 

 

仕事は10月末で終わり、

11月1日は東京を去る日。

 

23:20 東京発 金沢行のバスのチケットを3200円で購入していたので地元に帰る前に少し寄り道です。

時間ギリギリまでお酒を飲み、高円寺から東京駅の高速バス乗り場へ。

 

 

八重洲口鍛冶橋駐車場←ググって見たけど地図では丸の内口と表示されていたので、バス発車5分前まで走り回ってました。

 

結局、八重洲南口を出て、右に200mくらい歩いたらバス乗り場はありましたが、出発時間になんとか着きました

「◎◎◎さんですか!?」

と呼ばれたのであと数秒でも遅ければバスは出発していたでしょう。

 

 

車内はカーテンが全て閉められ真っ暗な状態でした。窓から景色を眺めるのが好きなので少し残念でしたが夜行バスなので仕方ないですね。

 

 

そして、約8時間後バスは金沢駅へ着きました。

降り立った瞬間、刺すような寒さでびっくりしましたが日本海育ちのわたしは、田舎もこれくらい寒かったなぁ〜と思い出し寒さしのぎのために金沢駅構内をぶらぶらすることに。

 

 

 

 

予約したホステルの受付は15時からでしたが、街を散策するのにバックパックを置きたかったのでホステルへ向かいました。

駅から徒歩20分ほどの

Emblem stayというホステルです。

観光地で有名な"近江町市場"

の近く。

モダンでスタイリッシュな外観、スタッフもフレンドリーな方たちでした。

 

 

荷物を預けた後わたしが向かったのはコーヒー屋さん。

 

東出珈琲店

朝の目覚めの一杯。

昔からある町のコーヒー屋さんという雰囲気で、種類も産地別でたくさんありました。

わたしは何にしたっけな?

…忘れました。

が、丁寧にドリップされていて美味しかったです(^^)

 

f:id:unicorn86:20181110220846j:image


f:id:unicorn86:20181110220852j:image


f:id:unicorn86:20181110220902j:image


f:id:unicorn86:20181110220857j:image

 

 

その次は

近江町市場

へ行きました。

東出珈琲店から徒歩1〜2分です。

鮮魚から、加工品、フルーツ、野菜などなんでも売ってましたが朝採れた新鮮な魚たちがとても目を引きました。

日本海なのでカニも多かったです。

 

コーヒーを飲んだばかりでしたが、金沢に来たら寿司!と決めていたのでお寿司屋さんへ♩

前もって調べておいた近江町市場内にある

もりもり寿司

さんへ行きました。

 

のどぐろ、ガスエビ、白えびなど北陸名産のものからぶりや生サンマなどおいしくいただきました。

生臭さもなく、新鮮でとーても美味しかったです。

回転寿司でしたが値段設定は一般的なものと比べると少し高めでした。(お金を出す価値はもちろんあり!)

 

*北陸セット(のどぐろ、白えび、何か)

*はまちのたたき

*ガスエビ

*生サンマ

 

これで2000円でお釣りが少しきました。

 

 

お腹を満たした後は

 

兼六園21世紀美術館〜東山ひがし茶屋街

 

f:id:unicorn86:20181110222042j:image

 


f:id:unicorn86:20181110221959j:image

 

冬に向けて雪から松を守るために職人さんたちがせっせと雪対策をされてました。

命綱なしで高いとこに登られていて、沢山の観光客の注目の的でした。


f:id:unicorn86:20181110222112j:image


f:id:unicorn86:20181110222344j:image

 

兼六園から21世紀美術館へ行く途中にあった神社。

天気も良く、気分が良かったのでお参りした後におみくじをしてみたら…


f:id:unicorn86:20181110222006j:image

 

f:id:unicorn86:20181112073947j:image

小小吉なんてあったんですね。

20番くらいまで順位が付けられいて小小吉は15番目でした。


f:id:unicorn86:20181110222021j:image

 

恋愛のお願いごとを書いた絵馬が飾ってありました。

 

 

続いて

21世紀美術館

 

ここはずっと行ってみたかった場所。

 

平日でしたが、たくさんの人でした。

美術館の外の野外作品を一通り見る。(外の展示物は無料ですよ!)


f:id:unicorn86:20181110222013j:image

 


f:id:unicorn86:20181110221952j:image

 


f:id:unicorn86:20181110222032j:image

 

有名な、プールの作品。

普段は地下からも写真を撮れるらしいですが、イベント中で閉鎖されてました。

(水中に人がいるような写真が普段はとれます)


f:id:unicorn86:20181110222047j:image

 

 

 

東山ひがし茶屋街は風情がありました。

 

f:id:unicorn86:20181110222314j:image

 


f:id:unicorn86:20181110222310j:image

 


f:id:unicorn86:20181110222305j:image

 

 

その後は、金沢駅まで戻って駅ビルをふらふら。
f:id:unicorn86:20181110222257j:image

 

ここで写真を撮ってる修学旅行生のグループもいました。

と、いうか金沢に修学旅行生多かったです。

ちなみにわたしは小学生の時は広島で中学生の時は東京でした。

 

 

その後は、気になっていたコーヒーショップへ。

 

サニーベルコーヒー

 

f:id:unicorn86:20181112215358j:image

 

 

 

この時点で、3時過ぎで小腹が減っていたので近江町市場で金沢おでんを食べました。

車麩がもちもちしておいしくて最高でした。

 

f:id:unicorn86:20181112215655j:image

 

おみやげを買って

宿に戻り仮眠。

 

 

 

 

夜はまた近くにラーメンを食べに行きました。

 

三幸

f:id:unicorn86:20181112215905j:image

ビールとラーメンも:)

 

 

 

ホステルに帰り、シャワーを浴びて寝ました。

 

明日は大阪へ行きます!