世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

【6日目】銀行口座開設&IRD申請

 

 

こんにちは。

冷えきったウエリントン図書館から更新しています。

 

 

 

昨日、やっと銀行口座開設とIRD申請を終わらせたので記録に残しておこうと思います。

 

 

銀行口座

わたしが利用した銀行は

ANZというオーストラリアとニュージーランドでメジャーな銀行です。

日本にも支店があるらしい。

https://www.anz.co.nz/personal/

 

この銀行に決めたのは、ANZを使っているワーホリの人達が多かったからです。

口座維持費無料だし、エフトポスというデビットカードのような機能もついてるので便利。

フラットの入居が明日からなので、住所証明書はどうしよう…?と思いましたがホステルが出してくれる住所証明書で大丈夫でした。

(銀行や受付の人に寄ると思うので確認を!)

当日には口座開設出来ないのでまず支店に行って予約を取ります。

 

 

【持ち物】

・パスポート

・ワーホリビザ

・日本のマイナンバー(番号分かればOK)

・住所証明書

 

口座開設の時は自分の担当の人が

カードの説明、PIN設定、オンラインバンキング設定

など丁寧に進めてくれてあっというまに口座開設出来ました。

 

すごく親切な銀行員さんで

「仕事は探してるの?IRDに必要なバンクステイトメントも一緒に出そうか」

と言って出してくれました。

 

 

 

30分ほどで終わり、次はIRD申請!!

これが無いとニュージーランドでは働く事が出来ません。

 

【必要な物】

・パスポート

・バンクステイトメン

(出入金を最低でも各1回づつ)

・銀行口座

マイナンバー

 

https://www.ird.govt.nz

 

このサイトからオンライン申請をしました。

IRDナンバーは早い人で翌日に届いた人もいるみたいですがわたしの友人は3週間以上待ったらしいです。(友達は郵送でしたが) 

 

所要時間は30分くらいでした。

とても簡単でしたが、マイナンバーが必要なことをオーストラリアの空港で知りかなり焦りました…過去にマイナンバーを写真に撮って保存したので助かりましたが><

 

 

 

 

次は仕事探し!!

図書館来たついでにレジュメも作成して、今日プリントアウトしました。

白黒のA4で1枚20セント。

20枚プリントしたのでこれからカフェに突撃してきます!

wish me luck!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村