世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

Foodhandlerの試験を受けました

 

 

 

こんにちは。

 

夕飯に大盛りサラダを食べ

(お米をき切らし、尚且つ昨晩はパスタだったので)

まだお腹が満たされなかったので

余分に茹でていたキヌアに納豆をかけて食べました。

 

が、

まだなんとなくお腹がすいていたので

明日のランチに。と、とっておいたパスタに手を出すわたし。

あっという間に完食してしまいました。

 

 

夕方に友人宅でスープとパンを食べたのに…

 

 

今日の自分の食欲には自分でもビックリ。

 

 

 

 

前置きは置いといて。。。

 

今日はFoodhanlerという試験を受けてきました。

日本でいう”食品衛生責任者”と似たようなものです。

トロントでは営業中の飲食店に

1人はこの資格を持つ人が勤務していなくてはいけないので

最近お店のオープンを始めたわたしはmustで取らなくてはいけなくなったわけなんですね。

でもそれはわたしが個人のカフェで働いているからであって普通にレストランで働くぶんには必要では無いと思います。 

 

 

日本はただ講習受けるだけみたいなのですが

カナダのFoodhandrerの場合は試験を受けなくてはいけません。

しかも60ドル!! 

落ちたら2回目までは無料で再試験可能。

 

 

受かったらバイト先から受験料は返ってくるみたいだけど(わたしのバイト先の場合)

 

 

 

 

 

トロントはお酒扱う仕事にはSmart serve

食品を扱うところにはFoodhandler

 

 

 

アルバイトでも必要になってくるので大変だなぁと思いました。

 

 

あ、そうそう。

ちなみにFoodhandlerは受験する言語が選べます。

もちろん日本語も選択可能。

だがしかし、

City of Toronto

このトロントのHPからFoodhandlerの勉強が出来るのですが

これには選択不可の英語のみでした。笑

なので英語で勉強。

 

 

アカデミックな英語ばかりだったので今後使うかは分かりませんが笑

 

 

 

 

 

 

 

試験会場にはバイト先の友人がいて

声をかけたら静まり返っている教室で

(試験前)

「MIKI〜〜〜〜〜!:D」

と叫ばれたので教室中の人の視線が集まり

とても恥ずかしかったです。

 

 

その後友人宅で

手作りパンとスープをいただきました♪

 

 

 

とりあえず試験からは解放されたので

一段落。

試験の合否は3週間後に分かるようです。

 

 

受かりますように!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村