世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

退去勧告されました。

久しぶりに土日両方オフになりました〜 イエイ。 と言いたいところですが最近あまり嬉しくないニュースが舞い込んできました。 フラットを2ヶ月以内に退去。 どうやら、フラットを経営する会社が建物を売却することを決定したらしく 4月某日までに退去を勧…

ニュージーランドとカナダのカフェ文化の違い

今日は、カナダとニュージーランドのカフェでバリスタを経験した私が両者の違いを書いてみようと思います! コーヒーの種類 ニュージーランドで人気な飲み物 ドリップコーヒー 番外編(最近行ったコーヒーショップ) コーヒーの種類 ニュージーランドとカナ…

カフェバイト

NZ

気がついたらカフェのバイトを始めて 一ヶ月以上経ってました。 忙しすぎて、他のバイトのこと話す機会もあまりなくエスプレッソを落とす毎日です。 そんなカフェバイトだったのですが オーナーがホリデーで一ヶ月不在なので 来週からオープンを任せてもらう…

【40日目】Avicii/Netflix

ME

昨日、Netflixで去年の四月に28歳の若さで亡くなったAvicii(アヴィーチー)のドキュメンタリーを見ました。 元マネージャー、友人、親交のあったDJ、本人へのインタビューでデビューへの道のりから引退発表するまでの葛藤などが語られてました。 21歳で急性膵…

南島で年越

NZ

12月後半から1月まで10日間も休みがありました。 新年は友人に誘われ、友人のいとこのいるクライストチャーチへ行くことに。 金銭的にも気分的にもあまり乗り気ではなかったのですが、ウエリントンにいてもすることもないし良い機会かと思い行くことに…

2019年の目標

あけましておめでとうございます:) 私にとっての厄年の2018年は、終わり新しい年がやってきました! あまり気にしてなかったけど、少しだけ解放された感はあります 去年の一年間を振り返ってみると、カナダのカフェで働いたりアメリカ縦断してたくさんの…

【32日目】最近のこと

あっという間にウエリントンに来て1ヶ月が経ちました。 町にもある程度慣れてきて、家、仕事も見つかり最近はというと、以前のブログでも書いた電気屋の店員さんと遊びに行ったりバイト仲間とカフェやバーに行ったりして充実した日々を?過ごしています。 こ…

Your mac is goneと新しい友達

NZ

昨夜、ベッドで寝ながら ラ・ラ・ランドを見ました。 なんとなく出だしが面白くなさそうだったけどとりあえず最後まで見てみるかと思って見てたんですね・・・ 最後は めっちゃいい映画やん と思いました。 予想していた終わり方ではなくて少し意外でしたが…

【19日目】仕事初めて1週間経ちました

NZ

ウエリントンでは天気の良い日が続いています。 日差しが強いのですが、風が少しあり肌寒く感じることもあるのでどういった服装をしていいのかまだ迷います。 これから夏本番らしいのですが、どこまで暑くなるのかな。 カナダの一年間と日本にいた4ヶ月で体…

【17日目】仕事決まりました

早いものでウエリントンに来て二週間が経ちました。 やっと仕事も決まりました〜 仕事は朝はとても小さなCAFE (週30時間) 12/7 CV渡す 12/11 トライアル→採用 カフェで仕事見つかって本当に良かったです! 結局CV配りとネットから20件近くApplyして反応あ…

【10日目】仕事探しの日々

NZ

早いものでウエリントンにやってきて10日が経ちました。 仕事をアプライし始めて今日で5日目。 だいたい20件ちょっとのカフェに行き ・今は雇ってないの。 ・今は雇ってないけど、空きが出た時のためにCV預かっとくよ〜 ・バリスタの経験あるのね!連絡する…

【8日目】フラットへ移動&仕事探し

今日は10時にホステルをチェックアウトし フラットへ移動しました。 荷物を移動した後は、職探し! ええ、ジョブハンティングですよ! 今日は目星をつけていた所以外にも2件行って 合計6件配りました。 2件のお店が自分的に手応えあったのですが 連絡来ず。…

【7日目】仕事探し開始

NZ

わたしがウエリントンに来た目的・・・ コーヒーメインのカフェで働くためです。 カナダワーホリ後、もっと海外でバリスタがしたい、オーストラリアかNZで迷っているわたしに マネージャー(from NZ)が 「コーヒーやりたいならウエリントン行きな〜」 とア…

【6日目】銀行口座開設&IRD申請

NZ

こんにちは。 冷えきったウエリントン図書館から更新しています。 昨日、やっと銀行口座開設とIRD申請を終わらせたので記録に残しておこうと思います。 銀行口座 わたしが利用した銀行は ANZというオーストラリアとニュージーランドでメジャーな銀行です。 …

【3日目】部屋決まりました。

NZ

ウエリントン4日目です。 着いたのが夜だったので次の日から本格的に家探しを始めましたが, 昨日?決まったので詳細を記録しとこうと思います。 まずわたしの条件は ・230/週以内(bill含め) ・中心地まで歩いて15分 ・オウンルーム ・英語環境 ・家…

ウエリントン到着

NZ

三度目のワーホリ、ニュージーランドへやってきました。 23日に関空を出発して、25日の朝にオークランドに到着しました。 うん、長かった笑 チケットを一番安い物にしたので仕方ないんですが 帰りは絶対に直行便を買おうと思っています。 オークランド行…

金沢ひとり旅

仕事は10月末で終わり、 11月1日は東京を去る日。 23:20 東京発 金沢行のバスのチケットを3200円で購入していたので地元に帰る前に少し寄り道です。 時間ギリギリまでお酒を飲み、高円寺から東京駅の高速バス乗り場へ。 八重洲口鍛冶橋駐車場←ググって見たけ…

Toronto→Edmonton

カナダ横断をこうして文章に残していると トロントでの日々が鮮明に思い出されます。 オープンの時、真っ暗な道を眠気と戦いながら歩いたこと。 休みの日に自転車でコーヒーショップ巡りしたこと。 バイト中、同僚とたわいもない話で盛り上がったこと。 意識…

Montreal

もう5ヶ月も前になりますがカナダ縦断の続きです。 モンクトンで2泊3日の滞在後、次の目的地は モントリオール。 モントリオールは去年の10月にひとり旅で訪れたことがあるので 今回で二回目◎ その時に洗練された街に魅了されたのでもう一度訪れたいと思っ…

東京生活

3週間のタイ、ベトナムから帰国し 10月後半まで、東京で働いてます。 週1休みの1日11時間労働。 働きすぎるのも良くないね、今はお金のためだから仕方ないけど。 この前お客さんに 「カナダ行って英語ぺらぺらになったの?」て聞かれたから「ぺらぺらには…

おひさしぶりです。

約3ヶ月ぶりにブログに戻ってきたー。 モンクトンで終わった旅行記。 あの後もまだ旅は続くのだけど、デジカメで撮った写真をアップロードするのが億劫になってしまい(どうせ載せるならきれいな写真を載せたい欲張り人間)更新が止まったままになってまし た…

MONCTON

2018.06.08〜10 MONCTON C'mon Inn Hostel滞在 *MONCTON1日目* PEIを朝の8:15に出発。 今回もMaritimeというバス会社で。 モントリオールより東はGreyhoundが通ってないのでこのバス会社が主流のようです。 値段はちょっと高め? Monctonには11時過ぎに到…

プリンスエドワード島

6/4、5は大移動の日! Stjohns(バス12時間)→port basque(フェリー7時間)→North Sydney(バス5時間)→PEI(プリンスエドワード島) 2018.06.05〜08 プリンスエドワード島滞在しました! ブログには残したいけどもう三週間ほど前のことなのでちゃちゃっと残すこと…

St.Johns2日目

起きてすぐに窓を見てみると 今日もどんよりとしたくもり空。。 しかし、StJohnsには1日半しか滞在しないので今日は観光しないと! エアロプレスで入れたコーヒーを サーモボトルに入れて出発〜〜 初めは歩いてシグナルヒルまで行きました。 風が強い+小雨…

カナダ横断 【St.Johns 1日目】

トロントを離れたわたしが向かった先は… St Johns 地図でカナダの一番東側にある島です。 なぜここに来たかというと? ただカナダを横断した時に東→西の方が自分に都合が良かったから◎ それに、この機会が無ければ行くことも無いと思ったからです。 トロント…

トロントを離れました

去年の6月6日からワーキングホリデーでトロントに滞在していましたが 6月2日にトロントを離れました。 バイト先のコーヒーショップは1日まで働きました。 早めに店を閉めて バイト先のみんなでKing stにあるWVRSTへ♪ 説明下手ですが、ホットドッグバー…

Tommy thompson parkへ行って来た!

先週ですが友達とサイクリングをしてきました♪ バイト終わりの友達をカフェまで迎えにいって その場で他の友達も誘いトロントアイランドの近くのPort landsというところを目指しました。 この日は猛烈に暑く、それに加え何も食べて無かったので ”お腹減った…

Aeropress competition in Toronto

トロントのダウンタウンにあるカフェ、Aeropressの大会を見に行ってきました! 出場者は27人? 今回も同僚の応援です。 競技時間は10分間で、三人の審査員が判定していくシステムでした◎ 日本人の方も参加されてて、すごく緊張しているのが伝わってきました…

ラテアート大会

わーー、カウントダウンがいよいよ始まりました。 残りのトロント生活、あと一週間です。 出勤はあと5回! 今日はバイト先の同僚がラテアートの大会に出場するというのでバイト後に行ってきました。 大会といっても大きなものではなく、近くのコーヒーショッ…

Jacked up Coffee

冬から夏になったようなトロント。 二日間お休みをもらったので1日目はルームメイトのバイクを借りてダウンタウンへ行って来ました♪ 目的はこちらのコーヒートラック。 Jacked up coffee Yorkvill aveにあります。 whole foodsの裏出口のところと言えば良い…