世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

30女子が2017.6からCANADAでワーホリ。

カナダからNZワーホリビザを申請する方法

 

 

 

 

 

 

以前のブログにも書きましたが

カナダワーホリが終わったら次はニュージーランドへ行く予定です!

 

 

f:id:unicorn86:20171122042425j:plain

 

 

 そう、31歳までに申請して承認されればまだワーホリで

海外に滞在することが出来るのです!

 

 

まだ時間はたっぷりある。

そのうち申請しようと思ったら

あと1ヶ月で31歳。

 

 

もしこれから申請しよう!という30歳の方は

早めにビザ取って下さいね。

わたしがいうのもあれですが 笑

ちなみにわたしもまだ申請中ですが

カナダからニュージーランドのビザ取得の情報が

少なかったので流れをブログに残しておくことにしました。

 

 

 

まずはNZのイミグレーションのサイトにいき

アカウントを作成します。

 

 

www.immigration.govt.nz

 

 

質問に答えていくだけなのですが

カナダ国内でビザ申請される方は

カナダの住所を記入して下さい◎

あと、わたしはカナダの携帯を持っていないので

日中通じる電話番号をバイト先で登録しました 笑

 

 

 

わたしが参考にしたサイト。

 

nz-ryugaku.com

 

 

 とても分りやすく説明されています

 

 

 

全ての質問に答え終わったら

胸部のX線を撮ってね〜

というメッセージが表示されメールも後に

送信されてきます。

 

 この胸部のX線というのは指定医に必ずしてもらわないといけません。

ちなみにトロントでは

St Clair west stationの

CLAIRHURST MEDICAL CENTR

という病院だけです。

費用は300ドル(2017年11月現在)

というか、300ドル高い!

 

 

持ち物は

・パスポート

・パスポート用の証明写真

・お金

 

xrayの結果は病院がNZ immigrationに

送ってくれるらしいので自分で送る必要はないようです。

(10日ほどかかる模様)

予約はメールで!

 

ここに病院の詳細が記載されています。

http://www.visadoctor.ca/NewZealand

 

わたしは予約のメールを送ったら

次の日の朝にはすぐ返信があり希望日に受けれることになりました!

 

 

うまくvisaがとれますように。。

 

 

 

 

新居決定⁉︎

 

 

友達の家で飲み会◎

 

 f:id:unicorn86:20171121155935j:image

 

f:id:unicorn86:20171121160002j:image

 

パルメザンチーズを友達が持って来てたんですが、これがおいしいのなんのって‼︎!

 

 

 

しばらくスーパーをはしごしてるんですが中々この時の子に会えません。。

君は一体どこにいるの?

 

 

別の友達が作ってくれたチキンのトマト煮もとてもおいしかったなー。

数少ない友達とこうやってたまに会って喋ると時間があっという間に過ぎる!

ちなみにわたしはピザとメロンを買って行きました〜

 

 

 

 

来月から今のお家を離れる事になったのでちゃんとした自炊生活の始まり♡

炭水化物祭りにならないように気をつけようと思います。

 

 

 

新しいおうちはまだ100%決まってないのですが日本人&カナディアンのカップルのお客さんに話をしたら

 

 

「1月に日本に10日帰るからそのとき猫の面倒見てくれたら12月からFreeで空いてる部屋に住んで良いよー」

 

と提案されました。

 

 

 

 

えーと、神様かなにかですか?

 

 

 

 

しかも、高層アパートなので湖が見れるしバイト先も徒歩圏内。

 

 

ただし、2月にはまた引越しをしなくちゃいけないけど。

 

 

 お家に遊びに行って猫ちゃんに会って来ましたが8kgもあって超特大‼︎

 

おっきいですねー!というわたしに、そうなの?猫初めて飼ったから、この子が普通サイズかと思ったけど…って言ってたけど、今まで見た猫の中で一番大きかったです 笑

 

 

早く一緒に生活したい♡

 

 

 

 

 

Coffee shop(3)

 

 

約3ヶ月ほど更新してなかった

トロントのコーヒーショップ!

第三弾です。

 

Sorry Coffee CO

住所 102 Bloor St W, Toronto
営業時間 7:30〜20:00(平日)
最寄駅 Bay station
 

f:id:unicorn86:20171117020915j:image

 

f:id:unicorn86:20171117020852j:image

f:id:unicorn86:20171117020900j:image 

 ビル群の一角にありとても小さなコーヒーショップですが

スーツを来たお客さんがたくさんいました。

 カプチーノを頼みましたが、とても細かなフォームで

口当たりが良く気に入りました。

De Mello Palheta Coffee Roasters

というこれまたトロントにあるロースターの豆を使用しているようで

このコーヒーショップも気になっていたので近いうちに

行ってみようと思っています。

 

 

 

 

MANIC COFFEE

住所 426 College St, Toronto

営業時間 7:00〜19:00

 

f:id:unicorn86:20171117021029j:image

f:id:unicorn86:20171117021005j:image

 

Buthurst x collegeにあります。

トロントのコーヒーショップランキングで見たのかな?

日曜日に行ったからか店内はお客さんで埋め尽くされてました。

広い店内にアジア系の店員さん二人。

レジには長蛇の列が並んでいましたが

ものすごい早さでお客さんをさばいていって

圧巻でした。。。笑

カプチーノを頼みましたが、わたし的には

もっと細かなマイクロフォームが良かったかなーなんて。

広い店内なのでゆっくりしたい方にはおすすめです◎

 

Crafted by Te Aro

住所 135 Ossington Ave, Toronto

営業時間 7:30〜18:00

f:id:unicorn86:20171117021504j:image

 

f:id:unicorn86:20171117021422j:image

 

 

 

 

pilot coffee roasterというロースターが

トロントに6カ所展開しているショップのうちの1つです。

他にはユニオン駅やKINGにもあるよう。

わたしはOssington stの店舗に行きました◎

 

 

 

 

番外編

モントリオールgoogleで4.8評価のコーヒーショップで購入した

コーヒー豆。

ラテを飲んだのですが今までで一番おいしかったので

こっちに来て初めて豆を購入してしまいました♡

 

ロースターはBurlingtonという街にあるようです。

(トロントからハミルトンの間)

 

f:id:unicorn86:20171117021141j:image

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

引っ越します!

 

 

日に日に寒くなっていくトロントからお送りします。

 

 

 

21歳で実家を出てからずっと1人暮らしをしてきたわたし。

 

 

もう10年経つのね(遠い目)

今、わたしはカナディアン家族と生活していますが

最近1つ決心をしました。

 

 

引っ越します。

  

 

 

 

右も左も分らなかった頃から

みんなとても親切にしてくれて

感謝してますが、

家族+1だからやっぱり言いたいこともいえないし

気を使ってしまうので

正直少し疲れてしまいました。

 

 

 

わたしはビザが切れたら

カナダにビザ変更してまで残るつもりは無いし

ニュージーランドに行くと決めているんですが

 

 

”カナダに残ってほしい。

ビザをサポートするつもりでいる”

(はっきり調べてませんが個人が個人をサポートするビザは家族じゃないと無理。

もしくはオペアやナニーなど)

 

 

ニュージーランドは雇用が安定してないし

ワーホリビザだとバリスタの職は難しい”

 

 

など、わたしのことを考えて

言ってくれてるのはとてーもわかるんですが

カナダに残りたいなんて一言も言ってないし

顔を合わせるたびにビザサポートのことを

話されるので、うんざりしてしまいました。

 

 

他にも理由はありますが…

 

 

 

 冬は家探しが難しいと聞いたので

少し不安ですが、今からちょこちょこ探し始めたいと思います。

 

 

 

10月収支/現在の残高

f:id:unicorn86:20170902091841j:plain

 

 

 

【10月収入】

収入 1,255

チップ 224

そのうち10月分のカード支払いのチップも入る予定

 

【10月出費】

家賃 600

食費 156.75

おみやげ 25

 

 

 

おおざっぱですが、10月はこんな感じになりました。

5日間モントリオール/ケベックに行っていたのでその分少し

収入は少なめ。

交通費は9月に支払済で

宿泊費は…現地で払ったり予約時に支払っていたりしたので

含まれていませんが、旅行時での食費込み。

ノートに使った金額を書き込むようにしているのですが

忘れることが多く実際は+50以上は使っていると思います!

 

 

 

 

10月は服などフッション関係に

お金を全く使いませんでした。

 

 

トロントの冬に備えて

冬服を用意しないといけないけれど

今後カナダより寒い地域に長期滞在するは予定無いので

セカンドハンズで探せば良いかなぁ。

弟に子どもが生まれるのでプレゼントも贈りたいし

来月は出費が多くなりそうな予感です。

 

 

 

ちなみにカナダの銀行の残高は…3,415CADでした!!!

こっちでバイトを始めてからは日本の口座のお金はほとんど使っていないです。

来年の1月からトロントの最低時給が14ドル(現在11.40ドル)に上がるらしいので

日本戻る前に8000ドル貯金が目標です。

 

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございます:)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

初めてのニカラグア料理

 

 

いよいよ明日は

HALLOWEEN !

 

先週の土曜日に同僚とパーティしてきました。

ほぼ飲み会みたいな感じだったけど

プライベートでみんなと会うのが初めてだったのでとても楽しかったです♪

 

 

そして次の日。

自転車をこいでダウンタウンまで行って来ました!

20分くらいかかったかな?

TTCを使うと往復6ドルかかるので、自転車だと運動にもなるのでちょうどいいね;)

 

 

 

気になってたコーヒーショップに行った後

どうやらKensigton marketが歩行者天国になっていたので

行って来ました。

ストリートアーティストの方がたくさんいたり

食べ歩き出来そうなフードがたくさんあったり

人も多かったけど歩いてるだけで楽しい。

 

 

 

 

写真はお腹がすきすぎて

途中でつまんだイカ、5ドル。

シーフードに飢えていたからおいしーーー!

 

f:id:unicorn86:20171031084747j:image

 

 

 

 

しばらくぶらぶらしてから

友達と約束があったので

夜ご飯食べにいきました♪ 

 

 

La Bella Managua

ニカラグア料理のレストランです

 

f:id:unicorn86:20171031084808j:image

 

メトロのOssington駅から歩いて2、3分です。

日曜日の夕方ということもあってか

結構お客さんがいました。

わたしはShurimpで友達はbeef!

初めてのニカラグアン料理♡

クセもなくスパイスが利いててとてもおいしかったです。

ここはまた行きたい!

 

www.labellamanagua.ca

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

健康志向

 

 

 

海外に住んでて感じるのはVeganやベジタリアンの人達が凄く多いこと。

わたしは両者ではありませんが、スーパーでも健康食品がよく売っているしわたしの働くカフェでもVeganスイーツを扱っているのでとても興味があります。

 

 

家の近くに、オーガニックスーパーがあることを最近知って

ちょこちょこいっているのですがナッツの種類もたくさんあるし、日本ではメジャーではない食品がたくさんあったりして見ているだけで楽しいです。

 

 

 

最近、半年ぶりに体重測定したら

びっくりしたので朝きちんと食べるようにしています。

 

毎日食べているのがコチラ

 

f:id:unicorn86:20171027031536j:image

 

アシード

ヨーグルト

マンゴー

ミューズリ

ミューズリー - Wikipedia

ベリー

をビンに入れたものです。

これを夜のうちに準備しておいて朝、バイト行く前に食べてます。

 

 

ここ2、3日はココナッツミルクにチアシード入れてチアプディングにしたものを入れたりもしています。

簡単だしとてもおいしいですよ。

アシードはダイエットや免疫力向上などの効果もありスーパーフードと呼ばれているらしいです。

 

 

 

そして夜は、今まではカナディアン家族と食べていてそれはそれでおいしいのですが

なかなkヘビーなので最近自炊しています。 

 

f:id:unicorn86:20171027031458j:image

 

キヌア二種類、米、チキン、ケール、アスパラ、人参、カリフラワーを炒めたものです。

野菜多めに気を使ってます。

食べたいものを好きなだけ食べれる自炊って最高。

(早く誰かに作りたい)

ランチは夜の残りを持っていったりしています。

本当はもっとシーフードが食べたいけどトロント高いんだよなぁ。。

 

 

 最後にわたしのおすすめオーガニックショップを貼っておきます。

新鮮なお肉、魚から量り売りの穀物までなんでも揃ってます。

 

Home - The Sweet Potato

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

迷走中の4ヶ月目

 

 

 

 

今、すっごい海で叫びたい気分(笑)

 

 

 

 

 

 

なんだか色々うまくいかないこのごろ。

 

 

 

英語が上達しない

 

 

もう、こればっかりは自分の問題なのでどんだけ愚痴を言ったとしても自分次第ってのは承知なんですが、英語を習得出来るようになれる気がしません。

たまに英語上手だねと言われますが、それはお店のお客さん(ネイティブ)からではなくて言語交流している非ネイティブの人からだったりします。

非ネイティブの人と話す時は間違いなんて気にせずスラスラ言葉が出てくるのに、ネイティブの人と話す時はどうしても失敗を恐れて言葉が出て来なくなります。

いまだに、発音が悪いらしく聞き返されること多いし

バイト先の同僚がなかよくお客さんとお喋りしているのを見て

うらやましいなぁと思いながらも

 

”どうせあと7ヶ月で帰るし”

”何話していいのか分からん”

”もともと自分から喋りかけるタイプでもないし”

”早すぎて何言ってるのか分らないし”

 

なんて卑屈に思って半分諦めてしまっているというか

こんなんじゃダメやって思うのに時間だけがどんどんすぎていってしまって焦りを感じます。

仕事は慣れたんですが、おしゃべりが気軽にできないってのがツラい。

じぶんの考え方を変えないといけないと何も変わらないってのは分るんだけど。

 

 

 

チューターで英語を教えている人から

”とにかく周りが何を話しているか耳を傾ける”

”わからない単語があったら常にメモして辞書で調べて

実際に使ってみる”

とアドバイスもらったので実践してみるつもりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

モントリオール/ケベックシティ宿&交通手段編

 

 

Toronto to Montreal 約7時間 92.38CAD(往復)

Megabus

https://www.megabus.com

Montreal to Quebec city 約3時間 57.49CAD(往復)

https://www.orleansexpress.com/en/

 

 

 

10/1~10/2 

8人男女混合ドミトリー 約25CAD

wifi

スタッフ◎

清潔さ◎

立地◎

www.japanese.hostelworld.com

 

スタッフがみんなフレンドリーで、各ベッドにコンセントが付いていてました。

施設も清潔☆

男女混合ドミでしたが、バスルームも広くてきれいなのでモントリオール行かれる方はおすすめです。

立地も良かったのでまたモントリオールへ行った際にはまたこちらに泊まりたいと思います:)

 

10/3~10/4

女性ドミ35CAD

wifi

スタッフ◎

清潔さ◯

立地◎

www.japanese.hostelworld.com

観光スポットにも近く場所は便利でしたが、部屋にコンセントが人数分無く少し不便でした。

 

10/4

6人男女混合ドミトリー 約20CAD

wifi

スタッフ◎

清潔さ△

立地◎

www.japanese.hostelworld.com

バスルームが一カ所でなおかつビニールカーテンで3つシャワー室が区切られてました。(もちろん男女別)わたしがたまたま運が悪かっただけだと思いますが長期滞在者らしき中年のおじさんのイビキが凄まじく(しかも2人!)全然眠れませんでした笑

場所は便利でした。

 

 

 

ちなみにモントリオールでは

24時間のメトロパス(8CAD)を買って移動していましたが、ウォールアートがいたるところに描かれているし街並がヨーロッパのようでおしゃれな人も多く街歩きしていてもとても楽しく頑張ればメインスポットは歩いて回れるかもなぁと思いました。

ジャージやスエットの人見たかなぁ・・・?

とにかく、モントリオールについてわたしは興奮しっぱなしでした!

フランス語が少しでも理解出来たら、絶対にモントリオールへワーホリに来ていたでしょう。

日本に帰るまでにもう一度行きたいです♪

 

 

ケベックシティもこじんまりした街でしたがさらにヨーロッパ感が増していた印象でした。洗練された街並。

 

ケベックシティの人は絶対に英語を話そうとしない”

 

と、カナディアンマザーが言ってましたが

(何ならケベックシティには行かない方が良いとまで言われたw)

人々はとても親切で、観光客だとわかるからか頑張って英語を話してくれたしトロントのカナディアンからフレンドリーさを少しなくして丁寧になった感じ?の接客でした。

わたしにとってはとても居心地良かったです。

 

 f:id:unicorn86:20171022051106j:imagef:id:unicorn86:20171022051217j:imagef:id:unicorn86:20171022051231j:imagef:id:unicorn86:20171022051249j:imagef:id:unicorn86:20171022051510j:image

 

食べ物編に続きます。

 

 

9月収支

 

f:id:unicorn86:20170902091841j:plain

 

だいぶ遅くなりましたが9月の収支

いってみよー。

 

 

【9月収支】

収入:1,496

(+チップ約530

家賃:600

飲食、交際費:267,55

ファッション:307

 

 

 

内訳が適当になっている…

 

感想!

 

うん、使い過ぎやね:(

 

交際費は飲みに行ったり外食したり

好きなようにお金使ってました。

”我慢”という言葉はわたしの頭の中の辞書には無かったようです。

コーヒー代やバイト先でのおやつ代も含まれております。

 

 

 

ファッションですが

ZARAでニット買ったりユニクロで仕事用のシャツ

や下着、後は大好きなDr.マーチンでスニーカー購入したり。。

ボディスクラブやKiehfl'sで44ドルもするフェイススクラブ買ったり

こちらも使い放題でした♡ふふ

 

 

 

ちなみに今、10月中旬ですが先月よく遊んでた人と

色々あり会ってないのと友達も旅行、一時帰国などで

あまり会っていなくほぼ飲みに行ったりしてないし

服なんかも全く買ってません。

 

 

 

 

チップが思ったより多くて幸せです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村