世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

南島で年越

 

 

 

12月後半から1月まで10日間も休みがありました。

 

 

 

 

新年は友人に誘われ、友人のいとこのいるクライストチャーチへ行くことに。

金銭的にも気分的にもあまり乗り気ではなかったのですが、ウエリントンにいてもすることもないし良い機会かと思い行くことに決めました。

 

 

当初の予定は

 

12/30 Wellington→Picton(Ferry)

12/30 Picton→Christchurch(Rent car)

1/2 Christchurch→PictonRent(Car)

1/2 Picton→Wellington(Ferry)

 

 

でしたが、前日になって

「レンタカー予約した?」

と聞くとしてないとの返事が。

任せろいうたやんけーー

この時点で大丈夫かな?と思いましたが予感は的中、全然大丈夫ではありませんでした。

Wellingtonから夜中2時半のFerryに乗ってPictonに着きレンタカー屋さんが開くまで1時間ほどPictonの街をぶらぶら。

Pictonは南島の玄関口なのでレンタカーもまだ余裕あるだろうと考えていましたが聞くところ聞くところ”車がない”とのこと。

 

 

 

 

12月30日とはいえど、こちら南半球は夏。

観光客が多いのかな。

 

 

とりあえずPictonにいても仕方ないので他の方法を調べていたら

蒸気機関車で隣町ブレナムまで行けるということが分かりました。

 

 

 

30分ほどでブレナムに着き観光インフォメーションでクライストチャーチへの行き方を聞くと午後にバスがあるとのこと!!!!

でも、1席しか空いてないのでキャンセルが分かるギリギリの時間まで待つことに。

 

 

マクドナルドで時間を潰しましたが、暑いし計画立ててなかったので

余計な交通費がかかったり、足止めを食らったり二人とも気分は最悪 笑

いつもなら笑っているような冗談もお互い通じず、ずっとイライラ。

 

 

 

キャンセルが出たらバスに乗れるとのことでしたが

結局キャンセルは出ず、ブレナムに一泊することに。

ワイナリーなどで有名な街だそうですが、前日もほぼ寝てなかったので

ホステルにチェックインして夕方まで爆睡。

 

 

起きたら9時だったのでバーガーキングに行ってその日は寝ました。

 

 

12月31日

ブレナムからクライストチャーチ行きのバスが7:30にあったのでチェックアウトした後マックでコーヒー飲んでからバス停まで行きました。

 

 長いバス旅でしたが途中、カイコウラという海辺の町で1時間弱の休憩がありました。小さな町でしたがBarやおみやげ屋さん、カフェなどもありまたゆっくり来てみたいなぁと思いました。

 

2時前にクライストチャーチに着くと友人のいとこと友達が迎えに来てくれていたのでそのままいとこのうちへお邪魔しました。

お昼ご飯を作ってくれて、休憩した後は海にキャンプに行くとのこと。

 

 

 

え???キャンプ???

何も用意して来てない 笑

友人も今知ったとのこと。

上着がなかったのでTシャツにサンダル姿。

 

メンバーは私、友人、いとこ、いとこの友人×2

 

 

 

着いた先は森の奥の川……

 自然のクーラーですでに寒い

 

 

いとこの友人が三人いて計8人という大人数。

大人数苦手な上に私以外はネイティブ、ネイティブ並みの英語力の人ばかり。

知らん人ばかりですけど、私大丈夫?

 

 

 

 

途中から小雨が降って来て、上着なくて寒いし

キャンプファイヤーの煙が移動してもずっと顔に当たって来たり疲れで気分は最悪。

追加で2人きて結局10人になりましたが、居心地も悪いし来たくて来たわけじゃないのになんでこんなとこで年越さないといけないんだよ…と帰りたさMAXでした

 

 

 

「楽しんでる?大丈夫?」

「ゲストだから楽しんでもらいたい」

と言ってくれたいとこに申し訳ないくらい全然楽しくなくて

(友人のいとこは主催者ではない)カウントダウンが終わってから雨が止まないから自分たちは帰ろうと決まって時にはすごく嬉しかったです。

 

 

 

いとこのうちに帰ってから速攻で寝て

次の日はみんな昼過ぎに起きてから私、友人、いとこ、いとこ友人×2人でどっかの丘に行きました。(それすら覚えてない)

夜は私が食べたかった料理をいとこの友人が作ってくれました◎

みんなNZに5、6年住んでいるので英語ぺらぺら。

私もそれくらい住んだらここまで話せるようになるのかな・・・

 

 

 

ホスピタリティーに溢れた人たちで

またいつでもクライストチャーチにおいで。次はもっといろんなところに連れて行くからね、と言ってくれて涙が出る5秒前でした;;

 

 

 

思い返してみれば

学生が終わりまた英語を勉強したいって思ったきっかけって、母国語が英語じゃない人が英語を使いこなすのをみて私ももっと話せるようになって色んな国の人と仲良くなりたい!って思ったのがきっかけだったなぁ。

 

 

今回彼らに出会ってその時の気持ちを少しでも思い出せれてよかったです。

 

 

 

 

さ、帰りですが

1日滞在日を延長したのでバス、フェリーの予約変更をしなければなりません。

バスは電話が通じたので変更できましたが、フェリーのHPを見てみると機械に問題がありキャンセルされている便があるとのこと!

 

 

とりあえず、予約変更メールを送りましたが確認メールは全然来ませんでした

 

 

 

Wellingtonに帰る日、バスの中で友人が

「あ、フェリー会社に送ったメールのエラー今来たわ」

と言いやがりました。アドレスを打ち間違えてたようです・・・

 

HP上は当日の空きがなかったので

とりあえずPictonまで戻って見ようとなりましたがPictonでフェリーに乗れるとわかるまではずっとドキドキしました><

(当日、翌日分も空きが無いと表示されてたので)

 

 

メールアドレスのうち街で予約変更が届いてないにもかかわらず18ドルで深夜発のフェリーに乗れることになりました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村