世界を放浪したい30女のワーホリ日記

世界を放浪したい30女のワーホリ日記

ウエリントンのコーヒーショップで働いています。

カナダのカフェは行列ができてもおしゃべり。

 

 

 

カフェで働き始めて1ヶ月経ったので

レジもだいぶ慣れてきました。

だいたい使う言葉はこんな感じです。

同じ言葉をローテンション。

 

 

 

Hi

How are you?

調子はどう?

 

What can I get for you (today)?

(今日は)何にしますか?

 

How would you like your coffee?

どんなコーヒーがお好みですか?

 

Anything in XXX?(注文のドリンク)

 コーヒーに何か入れますか?

 

Would you like to heat it up?

温めますか?

 

Would like me to grind coffee beans?

コーヒー豆をお挽きしましょうか?

 

Would you like a copy of receipt?

レシートは必要ですか?

 

 

Here you go!

Have  a good day!

 どうぞ!

良い1日を!

 

 

 

ちなみにカナディアンの同僚は、もっとラフな感じで

What's up?

調子どーよ

 

How's it going?

調子どーよ

 

How's your day going so far?

今日一日、とりあえずどんな感じ?

 

What can't I get (for) you?

今日何するー?

 

Anything in it?

コーヒーに何か入れる?

 

Cheers!

またねー

 

Cheers!はNZの同僚が言うけどカナディアンはほとんど言わない気がするな…

 

 

 

ちなみに最近朝シフトに入ってて朝昼は忙しいのでたまに列ができてしまうことがあります。

日本人からしたら、おしゃべりなんてもってのほか早く丁寧にこなしてなんぼ!って感じだと思うんですが、ここカナダではちょっとくらい並んでも普通におしゃべりしてます。

 

 すごく仲良く喋ってるから常連さんかと思いきや

Nice to meet you!your name?

とか言ってるし。

あ、はじめましてなんだ。みたいな 笑

コミュニケーション能力わけてほしい、切実に。

 

 

行列できててお喋りとか、これが日本だったら…と考えるとヒヤヒヤしますがみんな楽しんでいるのでこれがカナダなんだな〜と感じますね

時間がゆったり流れてます。

文化の違いを感じる一コマ。

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村